転んでも転んでもまた立ち上がる

 

 

 

 

 

 

 

 

何もかも上手くいく人生なんてない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きてれば必ず困難は訪れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事柄、生徒の困難にも一緒に直面する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん悩み、たくさん葛藤をする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時には自暴自棄になることもある

 

 

 

 

逃げ出したくもなることもある

 

 

 

 

何も手につかなくなることもある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも歯を食いしばって、前を向く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もがいてもがいてもがいて、

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにもがいて、

 

 

 

 

 

 

 

 

もっともがいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でみんな必死に生きている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな子供たちの姿に大人の自分がいつも勇気をもらっている

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒も頑張ってんだよ!

てめぇが頑張らないでどうすんだよ!

努力が足りねぇんだよ、ぼけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って辛い時こそ自分に言い聞かせてます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生のおかげで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな嬉しい言葉をかけてれることがある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは先生のおかげじゃなくて、

 

自分自身で切り開いて、正しい道を選んだ自分の力を褒めるべき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって見えない道を毎日突き進んでいくエイメイ生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の自慢の生徒たちです。