お年玉

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます🌅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも貰ったことがあるだろうお年玉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もらう立場からあげる立場へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつからか歳を取ると同時にシフトしていた

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は何年か前から両親にお年玉を渡しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

なに、良い息子アピール?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃうちゃう。笑

 

 

 

 

 

 

 

もう少しお付き合いください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お年玉を渡す時、当然金額を考える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の生活、今後の計画、貯金

 

 

 

 

 

 

 

 

いままでお世話になったからね!!

 

 

 

 

 

 

 

って本当は

あっと驚くほどの大金を渡したいところだが、

 

 

自分の生活も考えながら適正な金額を決める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡す金額をATMで入力する時に、

僕の父と母もこんな事を考えながらも毎年くれてたのか。と少し考えた。

 

 

中学生になれば塾に行き、部活の道具を揃え、お小遣いも必要になった。

 

思い返すと決して余裕で渡せるものではなかったはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

 

 

 

 

 

 

 

お金の深い大切さって必ずどこかで気づく時が来る。

 

 

 

 

 

 

気づくタイミングは人によって違う。

 

 

 

 

 

 

 

お金の教育ってほとんどないから、実体験で学ぶ事がほとんどなのかな。

 

 

 

 

 

 

 

自分が体験した大切なことは、子どもたちにも今後も伝えていくつもり。

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を思った2020年元日でした。

 

今年もよろしくお願いします👏