ドラクエと受験

 

 

 

 

 

ドラクエ」の音楽を作った、すぎやまこういちさんは、

 

 

 


誰もが聞いたことのある有名なオープニングの曲を15分くらいで作ったらしい。

 

 

f:id:emgkazuki:20200301105853j:image

 

 

 

でも正しくは、


40年と15分。

 

40年の中で、学び、転び、また学びを繰り返した結果が、15分に注がれて形となった。

 

何事もそうだ。結果出るまでの時間と過程。

 

 

 

 

 

そんな記事を見た数日後

 

 

 

 

 

 

 

受験を終えた中3生が、

 

 

 

預けていたスマホを取りに来た時に言っていたこと

 


「1つ1つのテストがが終わるたびに、

この50分のために頑張ってきたんだなって思った」と

 

 

そう、

 

 

 

本番はたったの50分。

 

 

 

そのために1年生からずっと積み重ねてきた。

 

 

 


すぎやまさんのように、

この50分間で結果を出せるかは、日々の積み重ねだ。

 

 

 

 

 

 

 


この3月は今後受験を迎える生徒にとって大きな分かれ目になる。

 

 

 

いずれ迎える勝負の50分のために。