バイト先は大変なほど良い

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期は4年生の大学生がアルバイトも卒業していくので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はどこも研修中のスタッフさんが多い

 

 

 

 

 

 

 

 

この前まで高校生であろう子がいろんな所で新しくバイトを始めている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めての事って、

最初は右も左もわからないから自信もない、不安になる、泣いちゃう人だっている

 

 

 

 

 

 

 

だから最初は、

 

声は小さい

オーダーはミスる

同時並行で動けない

怖い社員さんにビビる

手足だけでなく声までもが震える

行くのが憂鬱になる

ラブラブのカップルに特大パフェをぶちまける

 

 

↑全部自分が経験した事です笑笑

当時は本当にチキッてましたね、、笑

 

 

色々バイトはしました

 

お寿司屋さん

カフェ

居酒屋さん

スポーツジム

 

 

ぜーーーんぶ、最初はうまくいかなかったです。

 

 

 

お金をもらうって大変だなって痛感して

 

 

 

 

自分の不器用さが本当に嫌になって

 

 

 

 

でも、優しい先輩が助けてくれてたなあって

今日カフェの店員さんを見て色々思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

これから新しくアルバイトをする人、今している人、

バイトやってみて大変だなって思った人たちに覚えておいてほしいことがある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

最初はうまくいかないことが普通

 

 

できないってことは自分に足りないことだから、それが身につけば必ずレベルUPする

 

 

慣れればアレンジも効くし、自分なりの味が出せる

 

 

そのうちあなたの魅力も出てきて、あなた自身が誰かの力になれることだってある

 

だから、うまくいかなくても最初はこんなもんかって2週間耐えてみる。

 

あ、コツは完全に場数です!

バイトの間隔は空けず最初はがっつり入った方が自立も早い!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんといっても

 

 

 

 

 

 

仕事が大変な方があなたを成長させる

 

 

 

 

 

 

友達で〇〇のバイト超楽だよ〜

 

って羨ましいかな?

 

 

当時は俺もそんな言葉を聞くと複雑だった

 

 

同じ時給でも苦労の度合いが違いすぎるから

 

 

 

 

 

 

でもでも、結果大変なバイトの方がたくさん学べて良かったなって今では思うな

 

 

 

 

 

 

「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな」

 

 

やっぱミスチルすごいなあ

 

 

 

新人の皆さん!!

頑張ってください😊

応援してます!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、先輩の皆さん!

 

今書いたように、新人の人たちはおどおどです

 

そんな時、先輩の力が必要です

 

僕も先輩に本当に助けられました

 

f:id:emgkazuki:20200325223010j:image

 

自分が新人の時を思い出して、

 

助け合って頑張ってください!!