胸張って報告したいよね

 

 

 

 

 

 

 

 

テストが返却期間中の出迎えは、もうわいわいな感じ

 

 

 

 

 

 

上がった子は真っ先にやってきて

 

 

○点だった‼️

 

 

うぇーい👍👏‼️‼️

 

 

 

 

ちにみに数、国に続き英語も100点出ております🎉

 

 

 

 

 

 

 

みたいな光景の一方で

 

 

 

 

 

 

 

 

その雰囲気をかわすようにスルスルっと抜けていく人もいる

 

 

 

 

 

 

そうだね

 

 

 

 

気まずいよね

 

 

 

 

 

 

 

 

わかる

 

 

 

 

 

 

 

 

俺たちも全員の結果が良かったらそれは嬉しい

 

 

 

 

 

 

でも世の中そう甘く無い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違いは何だ?

 

 

 

 

 

簡単な事だと思う

 

 

 

 

 

 

まずは当たり前のことがしっかりとできているか

 

 

 

 

まずはそこからだ

 

 

 

 

 

 

テストで抑えるべき大事な行動がしっかり取れていたか

 

 

 

 

 

難しいことは言っていないはず

 

 

 

 

 

自分自身にしっかり向き合って勝負ができるかどうかなんだ

 

 

 

 

 

 

上がんなかったら次は頑張る!!

 

 

その後結局何も変わってなかったら意味がない

 

 

その言葉は嘘だったのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

甘いんだよ

 

 

 

 

 

 

 

甘すぎる

 

 

 

 

 

 

 

そんなんじゃ今後も変わらないままだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中途半端な気持ちじゃ上がらない

 

 

 

 

 

気持ち、姿勢、行動が点数に現れる

 

 

 

 

 

 

点数あげてる子は

 

 

スマホ停止したり

 

自習室にとにかく来たり

 

泣きながら問題解いたり

 

 

 

 

 

 

そんくらいやってんの

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで見てさ、

は?うざ!って思うか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念だけど、点数が上がってる子はこれを見て

 

うんうんって頷いてるんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話戻るけど、

点数報告の時に気まずそうな子たち

 

 

 

 

絶対に開き直るな

 

 

 

 

悪かった自分を正当化するな

 

 

 

そうなったら終わりだ

 

 

 

 

 

 

 

まずは出来ることからだ

 

 

当たり前の事ができてるか確認を

 

 

そしたら次のステップだ

 

 

 

この次のステップからだんだん点数が伸び始める

 

 

 

 

さあ、気持ちが熱くなってるうちにワークを開こう

 

 

みんなが胸張って点数報告できるよう俺たちもまだまだ頑張るよ