質問のダークサイドか

 

 

 

非常にわかりやすい表現

 

 

質問のダークサイド

 

f:id:emgkazuki:20201116132901j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に数学、理科で質問をしている生徒で

 

 

 

 

 

 

 

解説読んだ😳?!

 

何で間違えたか理解はできてる😳?!

 

 

 

 

 

 

 

ってよく言われてる子を見るな

 

 

 

 

そんな子は「質問のダークサイド」に落ちている状態

 

 

厳しい言葉で言うと

 

 

甘え

 

人頼み

 

依存心

 

 

 

 

 

めっちゃ質問して、偉いでしょ?

 

えっへん!

 

 

 

 

 

 

 

いんや

 

 

ちゃうねん

 

 

 

 

 

 

 

だからいつまでも成績が上がらん

 

 

 

 

 

 

質問しないのもダメだけど

 

質問しすぎも良くない

 

 

 

 

 

頼る方向性をミスってる

 

 

 

 

できそうでできなかった問題解いて

 

間違えて

 

え?なんで?ってなって

 

頭から煙出るほど考えて

 

解説見てそれでもまだ理解できないところあって

 

また煙出るほど考えて

 

 

 

 

 

 

ここはどうしてもわからない!

 

ってところを先生に聞いた時の

 

 

 

 

 

あー!!なるほど💡

 

の経験は、

ただわからなくていきなり質問するよりも何倍も効果がある、成績が上がる

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、質問のダークサイドにいる君

 

 

 

今日からの勉強を改めてみよう

 

 

 

いっきに学力伸びるぞ