受験はゴールじゃない

 

 

 

 

 

100人いれば100通りの出来事がある

 

 

 

全員が

 

前習えをして

 

言うこと聞いて

 

勉強をする

 

 

 

 

 

なんてそんな教育は理想じゃない

 

 

 

 

エイメイでは子どもたちの個性が爆発する

 

 

 

 

 

 

 

善し悪しは関係なくね笑

 

 

 

 

 

 

 

だから何かしら中学生の時期に問題が起こる

 

 

 

 

 

時には勉強とは関係のないこともある

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろそうじゃないといけない

 

 

 

 

 

それがその子の本当の姿なわけだから

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、爆発させておけば良いわけじゃない

 

 

その個性と向き合うことが必要になる

 

 

良いところは伸ばし、悪いところは改善をする

 

 

大人になるまでにこれが絶対に必要になる

 

 

それを押さえつけたまま大人になったらどうか

 

 

もう個性の暴走が止められなくなる

 

 

というより止め方がわからなくなる

 

 

だから今のうちに向き合う時間を作る必要がある

 

 

 

 

 

 

だから、俺は言う

 

 

良い自分も、悪い自分もそれをひっくるめて君だから

 

そんな自分という人間と向き合いながら立派な大人になってほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜエイメイの先生がここまで諦めないのか

 

 

 

 

 

仕事だからとか

 

お金のためとか

 

 

 

 

 

 

 

そんなんじゃない

 

 

 

 

 

 

 

今を見ているんじゃない

 

未来を見ているから

 

 

 

 

 

 

中には、おいおい、、、

 

って子もいるさ

 

 

でも、生徒もそんな自分と毎日悩み闘っている

 

 

 

 

結構これが辛いんだよね

 

 

 

俺もそうだったからわかる

 

 

 

でも、最後まで信じてくれる大人が周りにいてくれたから救われた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから俺も諦めない

 

 

 

あの時受けた信じる想い

 

 

 

今度は俺が受け継ぐ番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は本当に嵐のように日々が過ぎる

 

 

今日も生徒が帰り、反省会後は身体がしばらく動かなかった

 

 

頭がぼーっとしたまま

 

 

へとへとだった

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

あの子のために、これをどうする、ああするって頭で考えて

 

 

よこちんとこんな時間まで会議をしていた

 

 

 

 

 

 

自然と体が動くんだ

 

 

媚びへつらいはない。

 

 

 

 

生徒の未来のためにって思うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここがゴールじゃない

 

 

 

高校受験の先に待つ未来がある

 

 

 

そこからの方が長い人生だ

 

 

 

受験まであと何ができるかを考えてたら頭が熱くなってしまった

 

 

さあ、明日は北辰テスト

 

 

生徒も朝早くから頑張っている

 

 

俺も必死で頑張るよ