暗いトンネルの中

 

 

 

 

 

毎日笑ってるあの人だって泣きたくなるほどの辛い日々がある

 

 

 

 

 

真っ暗なトンネルの中にいても笑顔を絶やさずに頑張っている人がいる

 

 

 

 

 

 

身も心もボロボロでも希望を捨てないで1センチでも多く前に進む

 

 

 

 

 

進まない限り光は見えてこないから

 

 

 

 

 

大きな光が見えるまでは自分自身がたいまつの火だ

 

 

 

 

 

強く燃える日もあれば、トンネルの中を吹く風で消えそうにもなるときもある

 

 

 

 

 

それでも暗い足元を照らして前へ前へと進んでいく

 

 

 

 

 

 

 

道は険しい

 

 

 

 

 

自分自身のたいまつの光がそのトンネルを抜ける一番の力だ

 

 

 

 

 

何があってもその光だけは絶やしてはいけない

 

 

 

 

 

 

やがてトンネルを抜けて、自分にしか見ることができない景色が見えてくる

 

 

 

 

 

少しずつでも良い、前へ前へと進んでいけ

 

 

 

 

 

もう少し頑張ってみろ。

何か見えてくるかもしれない。