あたりまえ その①~急に仕事がなくなった人の話~

あたりまえ

 

ということがどれだけ有難いことなのか。

 

 

 

今日はその①仕事編を書こうと思う。

 

 

僕の知り合いで仕事を急にクビになった人がいた。

 

その人は60近い年齢でありながら、

若い人たちに負けず、僕が幼いころから常に仕事が大好きな人だった。

 

 

そんな人が急に仕事を失った。

 

 

 

原因はたった一つのミス。

 

 

 

そのミスがあまりにも大きすぎたのだ。

 

 

 

自ら責任を負うという形での自主退社。

 

 

 

いつもはほとんど家には居ないで外に出ていた人がのんびり家事をしている。

 

 

そして余った時間は有料版の動画サイトを見る日々。

 

 

たまには息抜きでもしたらと近くの映画館まで連れて行き、映画代とランチ代を渡した。

 

 

久々のお出かけはそれはもう楽しかったらしくすぐにLINEが来た。

 

 

行った場所はショッピングモールだったが買い物をする余裕もなく、

ランチ代ももったいないと半額になったパンを買って帰ってきたと笑いながら話していた。

 

 

その後も就職先を探しながら

 

 

日々変わらぬ毎日、

 

 

 

お金で悩んでもいたが、

 

 

 

なにより

 

 

 

生きがい を失っていた。

 

 

 

 

やっと見つけた働く場

 

けれどもそこは3ヵ月だけの契約の仕事

 

3ヵ月経てばまた元の日々。

 

世の中には、仕事が辛い、行きたくない、賃金が安い

 

と愚痴を吐く人もいる。

 

だけど、

目の前でこんなにも必死で仕事を探す人を見るとそんな事を言っていられない。

 

いかに自分が恵まれているのか、

 

 

やらなくてはならない事がたくさんある、

 

 

求められているという事がどれだけハッピーなことか!

 

今は落ち着いた就職先も見つかった

 

仕事が大好きな母と息子

 

お互い頑張ろうぜ!!!!