それさ、何のためなのよ?

 

 

 

 

 

 

 

リスニングの力を鍛えるために正しい音声を聞いて音読の課題を出しています

 

 

 

 

 

 

 

 

今はテキストにQRコードがついているのでとっても便利✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にすごいや

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この勉強の仕組み作りのための宿題として、

その音読ができているかを確認するために授業前にみんなでピリオド読みをします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで読めなかったり、間違えて読んだら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー!!練習してないなあ🥺🥺🥺🥺!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日5分やれば絶対できるのに🥺

それをサボるとはなにごと🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム感覚で仕組みとして作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

今週やったけど、楽しい楽しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただここには大きな抜け道が.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこの仕組みには完璧なチートがあるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりいただけただろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、
授業前に読み方をみんなに聞きまくって30分くらい練習する

そうすればこの課題は短時間でクリア👍✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


かずきが中学生だったらそんなことを考える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここで1つ大事な話をした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この宿題の目的はなにか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


音読テストをクリアすることではない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


正しい発音を聞いて音読の習慣をつけ、

リスニング力を鍛えること!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そこがズレると大きな差になってしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


だから授業前にさっきみたいな状況が教室であったら、しらけるからね!😉

 

 

 

 

 

 

 

 

そう伝えた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

自分ならこうするなって思ったらリアルに想像できた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから先に目的をしっかりと伝えた

 

 

 

 

 

 

 

 

 


目的を相手にしっかり伝えること

 

 

 

 

 

 

 

 


この取り組みの目的は何なのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それを伝える

 

 

 

 

 

 

 

 


ただ、

あれやって、これやってって指示通り動くロボットを育てる教育は絶対にしない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日俺がいなくても勉強ができる授業を心がけてます。