人の良いところを見つけよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の悪口を言うことって本当に生産性がないなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もカフェで恐らく友達の悪口を言い合う学生2人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの休日なのに。

 

それでいいんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレス発散の方法が、

もしそれなら大きな間違いだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが自分を苦しめる原因だと言うことに早く気づいてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その放った愚痴、言葉、不満は必ず自分に返ってくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せめて、相手に1対1で伝えようや

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことに時間を使うより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと良いところを見つけよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラっとしてもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日訓練すれば1ヶ月くらいで絶対にできるようになる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人、集団、組織のいい所が自然と見えてくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると不思議とストレスは無くなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議な魔法だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレス発散のつもりで悪口を言う人は一生そのストレスからは解放されない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、どんどんその人からは人が去っていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、この人本人がいない所でそんな事言うんだって、、話した人たちみんなが感じる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時は仲間でも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確実に信頼や友情は無くなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全なるうわべの付き合いとなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに黒魔術🧙‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭、合唱コン、イベントが続くとそんな会話も耳にします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなのでこんな話も授業前の雑談で話してます。