言う通りばっかりに生きてると・・・

 

 

 

 

 

先生の言われた通りに勉強して

 

 

 

何も考えない生き方をすると苦労する大人になる

 

 

いわゆる「受け身の人」

 

 

 

リーダーとなる人の意見

 

学校では先生

 

 

 

その人たちの意見に

 

 

 

 

 

 

2割くらいは

 

「ん?」って思う思考が必要

 

 

 

 

もちろん言う通りにしても良い

 

 

 

大事なのは自分の考えを持つこと

 

 

 

その行動に自分の意思はあるか

 

 

 

もう一度確認しろ

 

 

 

なぜその行動をする?

 

 

 

尊敬する先生が言っていたので...

 

 

 

悪いことじゃない、むしろ正解のことが多いかもな

 

 

 

 

 

大事なのはなんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の意思を持つことだ

 

 

 

 

 

その人が意見変えたらどうする?

 

 

 

前と言ってたこと違うじゃん!

って思う人も出てくる

 

 

自分の考えが無いからその人頼りになる

 

意見が変わった時に

 

あ!やっぱそうか!おっけー!おっけー!


って柔軟な考え方も必要になるわけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は誰の言う通りにもならない!

意見にも縛られないって!

って人もいるよね

 

 

 

もちろんこれで迷惑をかけてしまうのも頭悪い

 

 

 

言う通りにするなって言ってるわけじゃない

 

 

 

そこの解釈間違えると大怪我する

 

 

 

 

 

 

 

行動するのは自由なんだ

 

 

だけど

 

 

そこに自分の意思がないと

 

 

いつまでも正しい選択がわからない大人になる

 

 

 

今から訓練

 

 

 

もちろん先生たちはみんなの何倍も人生経験がある

 

 

だからその通りの結果にはなることは多いかもしれない

 

 

 

だからその通りには行動はすると思う

 

 

 

だけどしつこく言う

 

 

 

そこに

 

 

 

自分の考えを込めろ

 

 

 

そして時には意見することも大事だ

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって大人になって社会に出た時

 

 

世界が変わって見えるかもね!